All archives    Admin

2017'05.27 (Sat)

朝っぱらから宅急便です。


と言っても、
わざわざ自ら午前中指定してるので当たり前。エヘヘ


2ワンのペットシーツ

sDSC00819.jpg

楽天市場でいつも注文しているお店からです。
100枚が4セット。
4000円台だから、一枚11円ぐらいかな。

かなりの重さになりますが、お家まで運んでくれるし、
朝早くともダンナチャンが受け取ってくれるので楽勝。
便利な世の中になりました。

厚手でないと、広がって足に付くとイヤかなって。
親心です。



2ワンのサプリメントです。

sDSC00816.jpg

これも楽天市場で買いました。
気休めかもしれないけど2ワンの健康保持のために。
それに、私もサプリを飲んでいるので同じようにしてやりたくて。
これも親心からです。

健康のためには金も時間もいといません。
なんつって。
自分が安心できるのでやってます。
そう自己満足ですな。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



その後、朝食の前には、これをしました。

DSC00814.jpg

2か月に一度でよいと書いてありますが、
私はピンクカビも許せないので、1か月に一度やります。
今まで忘れた事はありませぬ。

DSC00812.jpg

お水を入れた中にセットして、
何十秒か後に煙が出てきたら即ドアを閉めます。


あっ!これ忘れた。

DSC00813.jpg

あわてん坊なので、ふたをするのを忘れる事があります。
が、たいした失敗ではありません。
なくても大丈夫みたいです。

90分以上置いた後、30分以上換気して終了。
これでお風呂のカビは現れません。

でも、これをする前日にお風呂の床を洗剤付けてゴシゴシ、
ブラシでお掃除しておきます。
これもダンナチャンに頼むので私は楽ちんです。

隠居生活のダンナチャンがいてくれるので、
色んな面で随分と助かっております。
いつも感謝しています。ありがとう


洗面所にてごちゃごちゃやっていると、
外から何やら騒音がして来ました。
一体誰が朝っぱらからうるさくしてるんぢゃ。
なんて思っていたら・・・



ダンナチャンが芝刈りをしてました。

sDSC00822.jpg

我が家が騒音の元でしたか。それはそれは、失礼いたしました。

お庭のお手入れもダンナチャンに任せているので、
ホントに助かっています。
いつも綺麗なお庭にしてくれて感謝しております。
これもまた、ありがとう


おやおや、今日はダンナチャンに感謝の日記になりましたか。
午後からはその上にまたダンナチャンに感謝する日記になりそうです。

お話が長くなりそうなので、
続きはまた明日にいたします。


最後に今日の2ワンです。

sDSC00827.jpg

ワンコブログなので、
一応2ワンのお姿をば載せておきます。

相変わらず、ベッドでうとうとするのが好きみたい。
撮影しようとカメラを構えると、ハチ公は、この場所に来ます。
ナナ姫はもともと、この場所にいる事が多いです。

何はともあれ、今日も2ワンは元気でした。
そして、シニアダンナチャンとプレシニア私も元気でした。

めでたし、めでたし。 =*^-^*=にこっ♪



テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:59  |  ネットで買い物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.26 (Fri)

お留守番ご苦労様♪


今日は午後から予約をしていた美容院に行って来ました。

以前はロングでしたが、次女が結婚した後ぐらいからショートに変えました。
なんでかって?
あらゆる場面において楽だから。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

髪は女の命って言うけど、
そんな事言ってられないほど、色々な出来事が起きて、
私の能力では、それに対応していくだけで精一杯。
ヘアスタイルにまで気が回らなかったのです。

ショートはホントに便利。
オシャレを取るか、便利を取るかと言われれば、
便利を取ってしまうプレシニアの私です。
だってね、来年のお誕生日には、もう還暦ですよん。
還暦って60歳なんです。(あ、誰でも知ってますね)

りちゃんに「ばあば」って呼びかけられると、
ちょっと寒気したりするけど、
孫にとっては、私はおばあちゃんなんですよね。
そろそろ自覚するお年頃かな(なんか悲しいけど)

とりあえず、毎度同じように、ショート維持のために
ちょっぴりカットとヘアカラーとトリートメントをやってもらって来ました。

一か月1万越えの費用は、未だに受け入れがたいものがありますが、
ナナ姫&ハチ公だって一か月、2ワンで1万ぐらいだから、
人間なんだもの、
それぐらいいいじゃないのって思ったりもしています。

人生って長いようで短いと思うのです。
必要だと思う時に必要だと思うものにお金は使うべきだし、
お金はあの世に持っていけないのだから。
いつもそう言い聞かせて気分よく使うようにしています。

後姿を工夫して撮ってみました。

sDSC00790.jpg

ずっとこのスタイルを維持し続けております。
そのうち、もっと年取ったらヘアカラー止めたいなと思ったりしてます。
老化を気にしない自由を勝ち得るには、シルバーヘアーが一番じゃないかと。
お気楽になるのは、いつになるかな。私次第ではあるかと思いますが。



美容院から帰って来た時。

sDSC00799.jpg

ダンナチャンも出かけていて2ワンだけのお留守番になったようです。
この前のお留守番では玄関まで走って来てくれたのに、
今日は、こんな調子。

なんか元気ないし・・・
ワンコなのに、爆睡してたのかな。



ナナ姫、足の毛少ないね。

sDSC00803.jpg

年のせいかな。
でも、今日は一段と毛が少ないような。

さては、足を舐めてたのかな。
寂しかったり暇だったりすると舐めたりしてるから。

手でちょっとほぐしてやると、ちょっとマシになったような気がしました。




どうでしょう?

sDSC00809.jpg

ナナ姫の足の毛の感じ、ちょっとよくなったと思わない?
お手入れが足りなかったのかな。ごめんね。

私自身も髪のお手入れが面倒になったように、
2ワンの毛のお手入れも面倒になりつつあります。
これも年のせいでしょうか?エヘヘ



ハチ君もお留守番、よく頑張ったね。

sDSC00808.jpg

お留守番で寂しかったんだね。
遅くなってごめんね。

なんて言ってたからかな。
ハチ公、ちょっぴり甘えた風で拗ねた感を出しておりました。
そういうとこも、可愛くてね。たまりません。

いつもそばにいてやりたいけど、
そうもいかないのが、人間の生活。
これからも色々用事があって出かけるけど、お留守番頼みましたよ。

今日はお留守番ご苦労様でした。ありがとう。=*^-^*=にこっ♪



途中で雨が降ってお洗濯物が心配でしたが、屋根もあるので大丈夫でした。
そんなに風が吹かなかったのかな。

ダンナチャンがいたらよかったのだけどトヨタのお店に出かけていたようです。
新しいタイヤに交換してもらってたのだって。来月から一斉値上げという事も関係あり?

私の車はほとんど距離乗らないのでタイヤの溝は全然減ってないです。
1台でも済むと思うのに、どうして私も車を持つのでしょう?
考え直した方がいいのかな?なんてずっと言いつつ今に至る。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ





テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:58  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.25 (Thu)

シロアリ予防。



今日は9時半から予定通り、
シロアリ予防のために業者さんがやって来ました。

10年間保障付で、シロアリを駆除するやり方ではなく、
シロアリを寄せ付けない薬液を染み込ませたシートを
一階のフロア全面に床下から貼るという方法です。
玄関だけは、小さな穴を開けて薬液を注入します。


ワンコや子供にも優しいシロアリ予防の方法だと思うのですが・・・

築20年の我が家なので、新築時と10年後と今回で3回目となりますが、
気分が悪くなることもなく、2ワンの様子も変わりなく、安心しております。
(ちなみに我が家はミサワホームで建てました。)


さて、その時の2ワンの様子ですが、
いつも他所の人がやって来た時は、メチャメチャ吠えます。


洗面所の床下収納口から業者さんが床下に入っていくので、
リビングのドアは閉めています。

チャイムの鳴る前は、こうやって、ポーズをしてくれていたのですが。

sDSC00757

薄々何かを感じ取っているのか、ナナ姫の目つきが少々変です。




2ワン、様子を伺っています。

sDSC00760




ナナ姫、吠え姿、4連発

sDSC00759



sDSC00762



sDSC00763



sDSC00764

上を向いているだけの画像じゃないんですよん。
ワンワンワワーンと、連続で吠えているところです。

けっこう、しつこく、ずっと吠え続けます。



ハチ公は、業者さんよりも気になることが。

sDSC00761

雨だというのに、お外が恋しいみたいです。

甲高い声で吠えるので、かなりうるさいハチ公ですが、
興味がそんなに続かず、ナナ姫のように、あまりしつこく吠えません。



ドア下の隙間からクンクン。

sDSC00765

ハチ公、どんな臭いの人なのか嗅ぎ分けてるところです。
たぶん、分からなかったと思われます。ウフッ



やれやれ帰りましたね。

sDSC00766

作業は1時間半ぐらいだったでしょうか。
タブレットのセキュリティの事で色々ダンナチャンと設定やっていたから、
あっと言う間のような気もしましたが、
お世話になりました。

海に近い我が家はシロアリは気を付けておかないと、大変な事になります。
10年前に来てもらった時は、道ができていたそうで危ない所でした。
今回は、シロアリの道も作られてなく、形跡は全然なかったそうです。

これで、また10年間は安心かな。

ナナ姫、ほっとしたのでしょうか。
私の足の間にお尻をねじ込んで来ました。
なでなでされたい時や、マッサージして欲しい時に、よくする行動です。

sDSC00767


家族じゃない誰かが来る時、決まってメチャメチャ吠える2ワンですが、
どうやっても止まらないので、あきらめております。
ご近所さんもそんなに接近してないし、苦情が出た事もないので、
好きに吠えさせております。

小さな身体で番犬してくれてるんだって思うと、
逆にありがたいかなって思います。

我が家には小さいけれどメチャメチャうるさい番犬が2ワンもいるので、
泥棒除けに一役買ってくれてるんじゃないかな。
いつもありがとうね。
ちょっぴり迷惑だけど、ナナ姫とハチ公には感謝してます。=*^-^*=にこっ♪



テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:58  |  行事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.24 (Wed)

ビワ、美味しいね♪


今日はあいにくのお天気。
雨模様でしたが、朝はまだ何とか曇り空。

私の朝食は、いつも庭を見ながら楽しみます。


毎年、咲いてくれるミニバラです。

DSC00729.jpg

ミニバラは丈夫らしいのですが、
ずっと軽いうどんこ病にかかっているようです。
ダンナチャンがお薬を噴霧しているのですが、完治しません。

でも何とか毎年花を咲かせてくれるので、
完璧を求めず、生きているならそれでいいかなとも思っています。


四季咲きベゴニアです。

DSC00730.jpg

DSC00732.jpg

冬の間、枯れかかってたようになってたのに、
今はもうすっかり元気を取り戻し、
プランターあふれんばかりに咲き誇っています。

恐るべし強者のベゴニアです。


ジューンベリーです。

DSC00731.jpg

豊作ではないですが、そこそこ実をつけています。
完熟は、もう少ししてからかな。
6月には、きっと収穫です。
ジャムは作れるでしょうか。
孫ちゃんが楽しみにしてるので、たくさん採れますように。



私の朝食です。

sDSC00727.jpg

次女のお姑さんからいただいたブドウと、
昨日母がくれたビワ。

デラウェアは、温室物なのでしょうかね。
旬は夏だと思うから。

ビワは旬の果物ですよね~。
どこかで実ってるとこ、見かけたから。

ゴールドキウイは、一つ傷を少し付けておいて、
一緒にビニール袋に入れておくと、
熟すのが早いです。(ダンナチャンに教えてもらいました。)

グリーンキウイよりも、甘くてとっても美味しいのですよん。

ダイエットを始めて以来、
朝はやはりこんな感じです。

パンとか食べたいのだけど、特別な日だけにしてます。
特別な日とは?
孫ちゃんがやって来た日。
食欲がわくので、つい食べ過ぎて太ってしまいますが、
たまには、いいのです。
食べたい物を食べられない人生なんて生きてる意味がないもの。
人生は楽しむためにあるのだもの。

2ワンも少しぐらいは美味しいものを食べなくちゃね。
私が食べてる物はなんでも美味しいと思ってるみたいで、


今日もやっぱり期待感充満でお裾分けを待っておりました。

sDSC00735.jpg


待ちきれない様子のナナ姫。

sDSC00737.jpg

椅子に座っている私の足に手をかけて、
ビワのお裾分けを待っております。





ナナちゃん、はい、どうぞ、召し上がれ。

sDSC00738.jpg

母にもらったビワ、甘くてとっても美味しかったから、
ナナ姫もきっと気に入ったはず。
犬は甘党だものね。ウフッ

傍らのハチ公の目もキラキラ輝いております。
次はハチ君の番だからね。



はい、ハチ君。お待たせ~。どうぞ召し上がれ。

sDSC00741.jpg

いっぱいあげたいのだけど、
体重が気になるので、ほんの少しの味見だけね。
ごめんね。ハチ君のためだよ。

お気づきになりましたか?
ほんの少し写っている傍らのナナ姫の目。
熱い視線を送っています。



次もくださーーい。

sDSC00745.jpg

2ワンそろって次の果物の催促です。

キラキラ光線には弱い私なので、
甘い甘いゴールドキウイもお裾そ分けしてしまいました。




もう終わりですか?

sDSC00749.jpg

それだけですか?
不満な様子でこちらを見ている2ワンです。

もっとくださーい。

そんな声が聞こえて来そうな感じですが、
もう終わりです。
そこんとこは、きちんとしておかないとね。

ほんの少しだからこそ、いいのです。

今日の果物はどれも甘くて美味しかったのですが、
その分、カロリーも・・・
でも、美味しいパンよりかはマシみたいですよん。

さてさて、明日の朝食は何を食べようかな? =*^-^*=にこっ♪




テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:58  |  食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.23 (Tue)

このバッグどう?


今日は午後からダンナチャンとお出かけしてました。

2ワンはお留守番です。
お留守番は不満みたいだけど、
いつもお利口さんで待っていてくれてるみたいで、
お部屋は何の変化もなく、いたずらの痕跡もありません。
きっと、2ワンとも寝ているのでしょう。

実は、母から頼まれた物があったので、
それを届けに行って来ました。
運転なら自分でして行けばいいじゃないか。
なぜゆえダンナチャンも一緒に?

と思われるかもしれませんが、
その頼まれた物というのがとても重くて。
運転手兼運び屋がダンナチャンの任務です。ウフッ

トランスポーターのジェイソンステイサムはかっこいいけど、
ダンナチャンは、さあ、どうでしょう。
でももう親は実家の母しか生きていないので、
お互い、親孝行の一環としてと言う事で落ち着きますかな。エヘヘ

タブレットに保存していた孫ちゃんの写真を母に見せたかったので、
新しく買ったバッグに入れて持って行きました。

タブレットを持ち歩く用に先日買ったバッグです。

sP_20170523_171101_BF.jpg

色は紫がかって見えるけど、ベージュです。
両手が使えるのですごく便利。
母にも「なかなかいいカバンやね~。」と褒めてもらいました。

日本製で値段は1万円台ですが、
全部が皮じゃないので軽いし縫製もきちんとしてるし、
買って良かったかなって思ってます。

その後、買い物に行きたいと言うので、
実家近くのスーパーにも一緒に行って、
重い荷物は持ってあげたり、ダンナチャンが運んでくれたり、
母も喜んでくれたみたいでよかったです。

このバッグも役に立ってくれました。


夕方に帰って来たのですが、
寂しかったのかな。珍しく2ワン揃って玄関までお出迎えしてくれました。


ナナ姫、母からもらったおみやげと一緒に。

sP_20170523_163702_1.jpg

お乳がすごいですが、やっぱりヒート近いかな。
今日の写真はタブレットで撮りました。
ちゃんと動かずポーズをとってくれたので助かります。




ハチ公はベッドにて。

sP_20170523_163742_1.jpg

少しばかり分離不安気味なハチ公は、
誰かお家にいないと寂しくてたまらないようです。
ナナ姫が一緒にいてくれるので随分助かります。

今までにお家で一人きりになった事は一度もありません。
ホントに甘えん坊で寂しがり屋なハチ君。
そこがまた、可愛くてたまらないのですが・・・



ナナ姫、お土産が気になってる。

sP_20170523_163933.jpg

イチゴやビワが入っているので、よい匂いがするのでしょう。
いつも食欲満点のナナ姫です。



その後は、こんな感じ。

sP_20170523_164333_1.jpg

ナナ姫はダンナチャンに甘えています。

ハチ公は私の方に甘えるので
撮影の後、私にくっついて来ました。


2ワンともお利口さんでお留守番ができたし、
私達は親孝行ができたし、

めでたしめでたし。 =*^-^*=にこっ♪

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:59  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT