All archives    Admin

2011'01.29 (Sat)

退色、抜け毛にはエステ!?


「ナナ姫、お手入れの時間でございます。」

付き人が七つ道具ならぬ「二つ道具」を持って現れた。

コームとスリッカー

知る人ぞ知る、それは、
ワンコヘアのお手入れには欠かせない道具。

付き人は、先にコームを使い、
仕上げにスリッカーを使うのを常としている。

スリッカーは、まず毛並みに沿って、
次に毛並みに逆らって、
そして最後にまた毛並みに沿って、
優しくふんわり仕上げることを目指している。

・・・が何分、面倒くさがり屋な付き人。
ついつい、手を抜いてしまうことしきり。

今回もそうならないことを願っているが、
さて、どうなることやら。





「ナナ姫、どうぞテーブルの上へお越しください。」

ナナ姫ブラッシング前

ナナ姫、やはり付き人の不精を見抜いている様子。

「恐れ入ります。でき得る限り努力いたします。」


付き人、マリリン☆。
長時間立たせては申し訳ないと、
急ぎつつ、ポイントは落とさず、
何とか出来上がり。

「お顔の目ヤニも綺麗にいたしております。
 ご心配なく。」





姫様、いかがでございましょうか?

ナナ姫ブラッシング

嫌いな鏡を見せる訳にもいかず、
付き人はただただ、
「うまく仕上がってございます。」
と繰り返すしかない。

薄毛、退色が気になるナナ姫。
本当に仕上がりがよいかどうか、心配この上なし。

ここは一番、かのハチ公に
聞いてみようか。


「素晴らしい。とても綺麗にできてるワン。
 薄毛でもないし、少しだけ色が抑え目になってて、
 かえって、そこがステキ。ナナ姫、ラブ」

・・・と

ハチ公、大絶賛。







「さあ、次はハチ公の番ですよ。」

コーム&スリッカー

慣れないハチ公は、
立つ高さに合わせて紐をかけられているにもかかわらず、
無理やり座ろうとしているから、辛そう。

いや、座ろうとしているのではなく、
とりあえず座れているのが不思議だ。

困ったハチ公。
付き人は、事あるごとに立たせて、
お手入れを続ける。







「どうにか、こうにか仕上げました。」

なれないハチ公

「ナナ姫、いかがでしょうか?」

ハチ公、心配そうに見上げている
ナナ姫に尋ねてみる。


「綺麗なレッド。それにヘアもふわふわ。
 羨ましい限り。」


ナナ姫、やはり、
自らの退色と薄毛が気になるふう。

それと言うのも、
お手入れを頼んでいるサロンの者に、

「最近、退色が進んでおられるし、
 毛量も減って来られた気がいたします。」

と言われ、
かなりショックを受けたご様子。


付き人マリリン☆も、
姫以上にショックの色を隠せない。







これが今回ブラッシングで抜けたナナ姫のヘア。

ナナ姫の毛

この量はいかがなものか?
抜け毛の基準が分からないので、
多いのやら、少ないのやら、
判断の仕様がない。





そして、これがハチ公の抜けたヘア。

ハチ公の毛

ハチ公の方が、モッサリヘアにもかかわらず、
抜け毛の量が少ないのはなぜ?

やはり、ナナ姫、抜け毛が目立つ!?


ナナ姫、知らず知らずのうちに、
ストレスがたまって、
それが美容に影響しているのだろうか?


姫様、次のトリミング時には、
エステなぞ、お受けになられてはいかがでしょうか?


ブログランキング参加中。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
       ↑
このバナーを1クリックしてくれると嬉しいです。


エステは標準トリミングの上に、
2000円プラスだとか。

(~ヘ~;)ウーン どうするマリリン☆?
 






テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

23:36  |  身体の事  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011年01月30日(日) 22:01 |  | コメント編集

ナナちゃん退色してるんですねー
でも全体的にキレイに変わっているように見えますよー♪

ウチのココもパピーの頃は濃すぎるぐらいのレッドだったのに
今やカフェオレかミルクティーか(^_^;)

個性だと思いつつも
エステ、気になりますね~(^O^)
ゆみんぐ | 2011年01月30日(日) 19:34 | URL | コメント編集

ハチくんトリミングテーブルであたふたですねw
ムリに座らなくても~
きっと落ち着かないんでしょうね。早くなれるかな。
エステ2,000円、決して安い金額では無いですよね。
どれほど効果があるのか、でも継続しないと分らなそうですし
これは悩みますね。
れおんパパ | 2011年01月30日(日) 10:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://maririnyo.blog91.fc2.com/tb.php/1179-5d5c75df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |