All archives    Admin

2011'03.17 (Thu)

避難所で犬は締め出し!?

最近、なぜか気が滅入るので、
少しでも気分を変えようとして、

できるだけテレビは見ないようにしている私。

それなのに、やっぱり今日も気になって
地震関連のテレビを見てしまった。 エヘヘ


被災した自宅でインタビューされている年配の男性。

「犬がいるので避難所から出されて家に帰ってるんです。」
と話す男性の傍らには、柴犬っぽいワンコの姿。


そうか・・・
避難所では犬は締め出されてしまうんだ。

飼い主と一緒に小型犬(トイプードルらしきワンコ)が、
避難所にいた映像を見かけたことあるけど、
どうやら基本、犬は拒否されるらしい。

クレートやキャリーに入れてなら、
それほど、みんなに迷惑をかけずに済むかな。
ワンコ同伴の避難所暮らしも許してもらえるのかな。(この考えは甘い?)

だとしたら、
災害時には、キャリーは不可欠 ぢゃん!

ってことにて、
我が家のたった一つあるキャリーを確認。


写真を撮るべくキャリーを出して来ると、
お呼びでないのに、ナナ姫登場。


ナナ姫

以前、オヤツ探し遊びをしたので、
またオヤツがあるかと期待してやって来たんだな。






ナナ姫

オヤツなんて、ないよーだ。

この前のチーズの匂いが残ってるのかな?
念入りにクンクン、チェックが厳しい。



遊びでも大活躍のキャリーだが、
本来はワンコを持ち運びするもの。

もちろん、本来の意味でも十分過ぎるほど、
このキャリーは役に立っている。


怖い思いをする時や不安な時、
ナナ姫は、このキャリーの中にいると落ち着くらしい。


以前、和歌山にいる長女のところに行った時、

フェリーに乗った際、
キャリーに入れたまま2時間もの間、
ずっと車の中でおとなしくしていてくれた。

でも、このキャリー、ナナ姫には、ちと小さいかも?
もう少し大きいキャリーを買った方がよさそうだ。


ハチ公

何言うとん。

ハチ君は小さいから、
このキャリーがちょうどいいんで~。

今度からハチ君が、このキャリー使いなよ。






ハチ公

下の子は、お古って決まっとんやで。
贅沢言うたらアカン!



ナナ姫とハチ公。

もしもの災害時でも、
ちゃんと私と一緒に避難所暮らしができるよう、

キャリーを落ち着く場所、安心な場所として、
日頃から訓練して慣れててもらわなくっちゃ。

どんな時もママと一緒だヨ。 =*^-^*=にこっ♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。


締め出されないためには、どうすればいいか。
日頃の躾が必要なのかな。ウーン

スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:13  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011年03月19日(土) 14:20 |  | コメント編集

ルリピンさんへ

落ち着いたら、外でお散歩とかできないのかなあ?
トイレも外ならOKだろうし。

うちのハチ公もやはりダメかも?
ワンワンうるさくて・・・

最後は避難所をどうにか脱出して、
他の地で暮らせるように考えるしかないかなあ。

日頃は心の余裕があるので、
みんなワンコや生き物にも優しいけれど、
やはり非常事態では、
ワンコになどかまっていられる場合でない
のかもしれないです。
悲しいですが・・・

マリリン☆ | 2011年03月18日(金) 14:16 | URL | コメント編集

チルさんへ

基本、やっぱり避難所はワンコ拒否?
がっくり・・・
でも、何かよい方法があるんじゃないかと、
日夜研究に励みます。

最終的には運を天に任せる方式ですが・・・エヘヘ



ナナ姫の匂いが染み込んでるキャリーは、
ハチ公もけっこう気に入ってるみたいです。
落ち着くのかなあ?
マリリン☆ | 2011年03月18日(金) 14:10 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011年03月17日(木) 18:46 |  | コメント編集

こんちにわ。

避難場所ではワンコ飼いは、辛い立場ですよね。
キャリーもずっと入れっぱなしは出ないし
犬だっておトイレもあるし、ずーっと小さなケージでは
ストレスも溜まりますよね。
うちのコ達は、きっとずっとは無理でしょう。
それこそ、吠えまくるし、ご近所さんに迷惑かけてしまいますから・・

人間優先もわかりますが、
ワンコちゃんも家族同然で飼っている方がほとんどでしょう。
いろいろ考えさせられることいっぱいありますね。
ひろしまドックパークの時に動いていたあの動物レスキューの
ボランティア団体の動きもあるようです。
ルリピン | 2011年03月17日(木) 15:07 | URL | コメント編集

避難所はキホンはワンコはだめみたいですね。
(いくつかの場所ではいい所もあるらしいですが)

でもキャリーに入っていれば安心できるのはとってもいいことですよね。
確かにナナ姫には少し小さい感じかしら(笑)。
ハチ君 ナナ姫のニホイ付きのおふるのキャリーのほうが
逆に落ち着くかも?
チル | 2011年03月17日(木) 12:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://maririnyo.blog91.fc2.com/tb.php/1230-a6358f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |