All archives    Admin

2011'03.26 (Sat)

ブラッシングは、どちらが先?

夕方はブラッシングタイム

ナナ姫

しかし、私もナナ姫も乗り気ではない。
音符記号などつけてるほど楽しくもない。
できることならパスしたい。

・・・が、トイプードルにとってブラッシングは必要不可欠。

仕方なく頑張っておりやす


それにしても、このトリミング台。
ホントに重宝。

これがない時は、どんなに大変だったことか・・・


ケチな私が大枚、はたいて買った甲斐があったというもの




じっとこちらに注目のハチ公

ハチ公


ナナ姫より先にブラッシングを済ませたハチ公、
退屈なのか、ずっとナナ姫のブラッシングを観察。


確か2ワンいる場合、
先住犬の方を先にブラッシングするんだよね。

十分分かってるつもりだけど・・・

ナナ姫がブラッシングを嫌ってなかなかコタツから出て来てくれないし、
ハチ公の方が毛が薄くてブラッシングが簡単だったりするから、

私はたいていハチ公を先にブラッシングしちゃう


それって絶対ダメ?(我が家は何の問題も起こらないけど)





ファンヒーターに近づき過ぎじゃない?

ハチ公

温風って熱くないのかなあ?

ハチ公、最近になってよくこんな風に
ファンヒーターのまん前に陣取る事が多い。

ハチ公、痩せてるし毛が薄いから寒いのかなあ。


ファンヒーターガードを付けておいて良かった。
火傷でもされちゃあ、大変だものね。

でも油断は禁物。
やはりハチ公からは目が離せない。


それにしても、早く終わらせろとでも言いたげなハチ公の目。


「はいはい、すぐに仕上げるので待っていてね。」





ブラッシングを終えた2ワン

ナナ姫&ハチ公

やっぱりナナ姫はレディーで、
ハチ公はワンパク坊主って感じ。

ワンコも人間と同じように受ける感じってあるんだなー。

男の子とか女の子なんて言わなきゃ分からないって思っていたけど、
どうも違ってたみたいだ。





お姉ちゃんと一緒にコタツでまったり

ハチ公

ブラッシングを終えてまもなく、
仕事を終えて次女が帰宅。

誰か帰って来てくれると、私はなぜかほっとする。


次女のお膝で、すっかり、いい調子なハチ公。
甘えん坊なんだから。




眠くなっちゃったかな。

ハチ公

コタツに入ると身体が温まるせいか、
つい、ウトウト

人間もワンコも同じなんだね。 



春らしく暖かになったかと思うと、
また冬に逆戻りになったり。

三寒四温。

まだあと少しコタツのお世話になりそうです。 =*^-^*=にこっ♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ←このバナーを押していただくと投票になります。

本来なら毎日すべきブラッシングなれど、
この頃の無精者マリリン☆、3日に1回とはこれいかに(ナナ姫&ハチ公、ゴメン)


スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

00:11  |  トリミングやお手入れ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

チルさんへ

チロ君は週1で大丈夫なのですか?
いいなあ♪

カッティングにもよりますよね。
ロン毛にしていると、やっぱり、
ブラッシングの頻度をあげないと、毛玉ができやすいから。

足回りをブーツカット風にしたいので、
油断するとそこに毛玉ができたりします。

人間も犬も毛が長くなるとお手入れが大変です。
私もロン毛なので、
洗ったり乾かしたりが大変で、ショートにしようかと思案中です。

今日はこちらは暖かくて、
お散歩も気持ちよかったです。
=*^-^*=にこっ♪
マリリン☆ | 2011年03月27日(日) 16:51 | URL | コメント編集

もちゅみさんへ

ワンコは自分で毛づくろいできないので、
ブラッシングは必須なのです。

猫はしなくてよいのかなあ?

ご飯はナナ姫から先にあげています。
優先順位が大切みたいなので。

そういうのって猫にもあるのかなあ?
犬と違って徒党を組んだりしないから、
順位付けはいらないのかな?
マリリン☆ | 2011年03月27日(日) 16:47 | URL | コメント編集

れおんパパさんへ

ヒーター近すぎでしょ?
いくら言っても聞く耳持たないんですよ。
熱いの知らないのかなあ。

毎日ブラッシングが理想だけど、
やっぱり無理です。
今の頻度でも精一杯。

毛玉ができない程度に、
間隔を考えてやっています。
れおん君は毎日ですか?

コタツ大好き家族なので、
みんなコタツでくつろいでおります。
=*^-^*=にこっ♪
マリリン☆ | 2011年03月27日(日) 16:45 | URL | コメント編集

ワカメパパさんへ

ワカメちゃんも張り付いてるのですね。
でも、ワカメちゃんのところは、寒い地方だし、
仕方ないようにも思えますが、

うちは、そんなに寒くもないし、
何もまん前に陣取らなくてもいいと思うのですが・・・

変なハチ公です。

ホント、火傷しないか心配ですよね。
マリリン☆ | 2011年03月27日(日) 16:42 | URL | コメント編集

3日に1回ですか?
あのー・・・言いにくいんですけど、ウチは1週間に1回です(滝汗)。
顔周りだけは毎日やってるんですけどね。。。
足と体は短めのカットにしてるので、不精してます。^^;
まだまだ寒い日が続きますねー。
今日の東京は北風ピューピューでした。
チル | 2011年03月26日(土) 22:29 | URL | コメント編集

そっか~ブラッシング大切なんですね
トリミング台とかがあるんだ~~!
2ワンの場合先住ワンちゃんから?とかあるんですね
知らなかった~
猫はどうなんだろ?
なにかごはんあげたりする時に先住猫から~
とかにしたほうが
嫉妬心?とかそういうのを考えると良さそうだけど
明確にはないような気がするし。。。
ハチちゃん~~そこは暖かくてお気に入りになっちゃったかな(^u^)
もちゅみ | 2011年03月26日(土) 18:29 | URL | コメント編集

ハチくん、ヒーター近い近い(笑)
ブラッシング苦手なら毎日大変ですよね。
でもブラッシングするとカラダ全体を見れるので
異変があればすぐに気付けますもんね。
コタツでまったりハチくんかわいい~
れおんパパ | 2011年03月26日(土) 13:00 | URL | コメント編集

うちもストーブの前にペッタリです!
コタツハ無いのでストーブオンリーですが
ヤケドしないのかなぁ、
って不思議に思う時がありますよ^^;
ワカメパパ | 2011年03月26日(土) 06:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://maririnyo.blog91.fc2.com/tb.php/1241-2cadc233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |