All archives    Admin

2009'06.06 (Sat)

歯周病対策これで大丈夫!?

ジャジャジャジャーーーーン!

歯磨き用品 002

これは何でっしゃろ?



これは、これですがな。 アハッ


歯磨き用品 001

その名も、 歯磨きコットンシート





歯磨き用品 003

・・・んで、これが、それに付ける歯磨きジェル



つまり、人間で言う、
歯ブラシと歯磨きチューブの事でんな。



いやーー。
その昔(ほんの何ヶ月か前の話ですが)
長女が、まだそれほど仕事が大変でなかった頃。

ナナ姫の歯の健康のために買って来たデンタルケア用品。


犬は、虫歯と言うよりも歯周病が問題。
歯垢や歯石が付着して歯茎の病気になる恐れあり。

それを予防するために歯磨きが必要になって来る。
・・・だろ?エヘヘ


長女が、時々、
この歯磨きコットンシートを指にかぶせ、
ナナ姫の口の中に入れて、
キュッキュッキュッ、拭き拭きしてくれてたので、

私は安心してた。


ところがところが、ぎっちょんちょん。
最近は長女が超多忙のため、ナナ姫のデンタルケアも滞りがち。

・・・ってか、なーーーにもしてなかったんだな。 アハハ


ゴメンな、ナナ姫。


代わりに私がやってあげればいいのだけど、
なーーーんかさ、ナナ姫の鋭い歯のある口に、
指を差し入れるなんざーーー、怖くて怖くて。  


でも、やってみなくちゃ話にならぬ。

・・・んで、さっき、思いつきでやってみますた。 アハッ


結果はどう?

たぶん、皆様のご推察どおり。
ダメですた。 

噛みはしないけど、
なかなか口の中までは許してもらえず、
歯の表面だけ、何とか、キュキュキュと適当に。

こんなんでええんやろか?
不安はあれど、とりあえずは、実践したと言う事で、
自分は納得。

ナナ姫は歯磨きジェルが旨いのか、
ペロペロ舐めておったとさ。 

でめたし、でめたし。


うぅぅぅぅぅ・・・  いやいや、違う違う。

なーーーんも、めでたい事あれへん。
そんなんではアカン!


そこで登場したのが、コレ。

噛む事について 003

犬用デンタルガム(ドギーマンのホワイデント)


んと、こちらはこの前私が買ったヤツね。
オヤツ 003s

これはガムとの表示はなく、小型犬用スナック
食べられる歯磨きロープ  プラクオ
(アースバイオケミカル社)


どちらも美味しく食べながら、歯磨きができるという、
うたい文句での商品。


色々ネットを見て回っていると、
ガムは腸閉塞など消化器官の病気を引き起こす危険性あり
との記事を目にする。が・・・

実際のところ、どうなのだろう?

犬にキシリトールが危険というのは知っているので、
キシリトールを含まない商品をと気をつけてはいるが・・・

この二つの商品の原材料を見ても、
どこにもキシリトール配合の文字はなく、
安心して与えられるのじゃないかなと思っている。

あまり神経質に考えていると、
結局食べさせる物なんて、何もないじゃーーーあないか。

・・・って事になってしまいかねないので、


そこは、臨機応変に、融通つけて、
考えるようにしてますのぢゃ。   ウフッ


この他に、くちゃーーーーい、緑色のガムもあるけど、
私は上の二つが今のところお気に入りダス。

ナナ姫は、ヒート前なのか、メチャ食いしん坊さんなので、
どれを与えても嬉しそうに食べておりやす。 


こんな風に。。。

噛む事について 005


噛む事について 007


噛む事について 009


噛む事について 010


噛む事について 014


噛む事について 015


ナナ姫の食いしん坊万歳!

                      ・・・でした。  アハッ



今日もポチっと応援お願いしまーーす♪ 
(今日は何位かなあ。)頑張ります。
① 
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

② 
  

③ 
   


テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

12:35  |  身体の事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

珍ちゃんへ

んと、こちらマリリン☆地方は、
今日土曜日は晴れて良いお天気だヨ。

お散歩は暑いから、
夕方にするように変えました。
夏になると、ますます、昼間のお外は、
犬にとってキツイもんね。 

今夜は娘達がいないので、
ダンナチャンと二人でお買い物行ったり、
お食事したりして過ごそうと思ってます。

ナナ姫はお留守番。
夜の留守番、泣かずにいられるかなあ。

マリリン☆ | 2009年06月06日(土) 17:02 | URL | コメント編集

こんにちは

雨が降り続くとナナちゃんもかわいそうですねぇ

こちらはやっと上がったみたいですがお日さまは無理かなぁ

明日は晴れてみんなスカッとしたいですねぇ
珍ちゃん | 2009年06月06日(土) 15:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://maririnyo.blog91.fc2.com/tb.php/898-17a79c18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |